新しい韓国を体感する旅♪

2014年3月31日

静江園(チョンガンウォン)

現代表理事の祖母が文化事業として始めた韓国伝統飲食文化体験館。広大な敷地内には、韓定食レストランの他、キムチやビビンパ作りを楽しめる料理体験室、宿泊可能な伝統家屋「洗心軒」などがあり、ドラマ「食客」のロケ地としても有名。

韓定食レストランでヘルシー&美味な料理を頂く

ここのレストランでは、厳選された素材を使って調理された料理を頂ける。味の決め手となるテンジャン(韓国みそ)やコチュジャン(唐辛子みそ)は自家製で、どちらもミネラル豊富な新衣島(シンウィド)の粗塩を8年かけてろ過したものを用い、朝鮮時代から伝わる製法で作っているため、旨みと甘みがぎゅっと凝縮されている。また、ローカライズにもこだわっていて、大豆などはいずれも地元産を使用。健康と美容に良い美食として口コミで広がり、女優イ・ヨンエもここを訪れたとか。

定食の1品目は、季節の食材を用いたおかゆ。この日出されたのは、かぼちゃのおかゆで、自然な甘みが口いっぱいに広がる。

ツルニンジンのナムル。甘酸っぱくてほろ苦い、大人の味。

昨日漬けたばかりの白菜キムチ。あっさり味なので辛いのが苦手な方にもオススメ。シャキシャキした食感も楽しい!

デザートの朝鮮人参ヨーグルト。苦そうなイメージとは全然違って、ほんのり甘い。


キムチ&ビビンパ作りに挑戦!

韓国では、立冬が近づくと家族全員でキムチを漬ける”キムジャン”と呼ばれる行事があり、13年にこの”キムジャン文化”がユネスコ無形文化遺産に登録されて話題となった。料理体験室では、キム・ミンジ先生(左写真)とキム・チュジャ先生(右写真)が、韓国の伝統食文化について語りながら、キムチやビビンパの作り方を優しく教えてくれる。13年夏には、アイドルグループのZE:Aが、ここで日本のファンと一緒にキムチ作りを体験したそう。

キムチ編

高冷地で栽培した白菜を使用。白菜はタテに切った後、
塩を振って2、3時間置き、水抜きした状態に。

ヤンニョム(たれ)の材料。
アミ、干しえびなどの塩辛や粉唐辛子、
ニンニク、ショウガの他、おかゆを入れるとヤンニョムが白菜に
絡みやすくなるんだそう。

大根、わけぎ、からし菜などの野菜をざく切りにし、
ヤンニョムに入れてよく混ぜる。

白菜の葉っぱの間に、丁寧にヤンニョムを挟みこんでいく。
さすがベテラン、先生方は猛スピードで作業。

丸めて完成。約2日で発酵が始まり、
10日ほどたつと乳酸菌が生まれてだんだんキムチの味になっていく。

ビビンパ編

桐をくりぬいて作った巨大な器を使って調理。

ご飯の上に、配色を大事にしながら色とりどりの具材をきれいに載せていく。

韓国のり→ごま油→コチュジャンの順に調味料を入れていく。

「ビビンパはまず目で味わいます」byキム・ミンジ先生。
あとは豪快に混ぜて頂くだけ。

平昌の郷土料理、メミルジョン(そば粉で作ったチヂミ)と
一緒に食べても◎。


庭を散策 & 韓屋に入ってみた!

レストランのある建物を出ると、広大な庭が広がっており、その先に伝統韓屋や博物館がある。

テンジャンやコチュジャンを作っている壷がずらりと並ぶ。

超大量の唐辛子。これも庭で栽培したものだという。

庭園内。都会の喧騒を離れ、のんびり過ごせる。

博物館には、伝統衣装やかつて使用していた調理器具、農具などを展示。韓服は試着してみることも可能。

伝統韓屋「洗心軒」。要予約だが、実際に宿泊することもできる。

いざ、洗心軒の中へ!!

シンプルでこぎれいな室内。外国人も利用しやすいように、トイレやシャワーを各部屋に完備。

布団とテレビ。室内は、オンドル(床暖房)のおかげで冬でもあったかい!


もっと知りたい方はこちらをチェック!

静江園 http://www.ktfce.com/(韓国語)

次のページ:「秋の童話」「7級公務員」のロケ地!


コメント

最新韓国芸能ニュース NEWS

チェ・ジウ「イ・サンユンさんがカッコよくなっててびっくり!」

チェ・ジウ「イ・サンユンさんがカッコよくなっててびっくり!」

2016年8月4日

 8月5日発売になる「もっと知りたい!韓国TVドラマvol.74」では、“大人の恋愛ドラマ”を大特集。ドラマ「2度目の二十歳」で、大学生の男の子の母親に扮したチェ・ジウが表紙を飾る。かつて「エア・シティ」で共演したイ・サ・・・続きを読む

「もっと知りたい!韓国TVドラマ」vol.72の表紙&内容を公開!

「もっと知りたい!韓国TVドラマ」vol.72の表紙&内容を公開!

2016年4月4日

 4月5日発売の「もっと知りたい!韓国TVドラマ」vol.72は、ソ・ジソブのスペシャルインタビューと人気ドラマの特集3本立てでお届けします。■巻頭特集撮り下ろしグラビア満載!巻頭15ページソ・ジソブ超ロングインタビュー懐・・・続きを読む

イ・ビョンホン、米アカデミー賞でプレゼンターに

イ・ビョンホン、米アカデミー賞でプレゼンターに

2016年2月26日

 3月1日から、日本で2年ぶりのファンイベント『LBH ON TOUR 2016』を開催する韓国人俳優、イ・ビョンホンが、2月28日(現地時間)、アメリカで開かれる「第88回アカデミー賞」に韓国人俳優初のプレゼンターとして招待され、授・・・続きを読む

(C)EUPHORIA

「おひさしぶりです~。あけおめっ!」イ・ミンホが来日公演

2016年2月12日

 2016年1月25日、イ・ミンホがパシフィコ横浜国立大ホールで来日公演を行った。今回は舞台を自宅マンションに見立てて「MINOZ WORLD -MINOZ MANSION-」と銘打ったファンを招待するというコンセプト。日記帳と電気スタンドが配・・・続きを読む

韓国語講座

韓流誌「もっ韓」が韓国語講座を大阪で開催!

2016年2月5日

 株式会社共同通信社は、韓国ドラマをもっと楽しみたい人のための本格的な韓国語講座を初めて開催する。  講座内容は、1月30日(土)、大阪市内で行われた無料イベント「韓流ファン感謝イベント2016 in 大阪」で好評だった・・・続きを読む

more
page top