FEATURE & INTERVIEW 特集・インタビュー

韓国ミュージカル『Jack the Ripper』主演俳優スペシャル対談 オム・ギジュン×シン・ソンウ×ユ・ジュンサン

2012年8月1日

今年9月~10月、韓国の人気ミュージカル『Jack the Ripper』の初の日本公演が東京・青山で行われることが決定! 公演に先立ち、記者会見出席のため来日したベテラン主要キャストに韓国ミュージカルの魅力を語ってもらった。

韓国ミュージカルの魅力は“素直さ”

(左から)オム・ギジュン、シン・ソンウ、ユ・ジュンサン (C)Yamaji Yuka

Q.公演4年目にして初めて日本公演が決まりましたが。

ユ・ジュンサン(以下ユ) 本当に幸せです。ぜひやってみたかったし、韓国公演にも日本の方がたくさん見に来てくださっていたので、「日本で公演できたらいいね」とよく共演者同士で話していました。実は、昨年、日本公演の話が浮上したのに実現せず、落ち込んでいたんです。ついに願いがかなってとても幸せです。

シン・ソンウ(以下シン) 僕にとって日本のステージは、いつも楽しいものです。ですが、ミュージカルを日本でやるというのは、また新たな挑戦になりますね。楽しみです。

オム・ギジュン(以下オム) 僕もわくわくしています。99年にミュージカル『海上王チャン・ボゴ』を横浜と福岡で公演したことがありますが、当時はステージの後ろのほうで一生懸命踊っていました(笑)。今回は(主演なので)とてもわくわくしていますし、うれしいですね。

Q.ミュージカル『三銃士』でも共演されていますが、3人そろって来日された感想は?

シン 僕らは普段から親しくしているんですが、今回は仕事で日本に来たので、普段のように楽しく過ごすのとはまた違いますね。

Q.日本公演の際、3人で日本のおいしい物を食べたり、お酒を飲んだりする計画は?

オム もちろんです(笑)。

シン あえて聞かなくてもいいくらいです(笑)。

オム 今回の来日は少し残念だったんです。僕とシン・ソンウさんは昨日日本に到着しましたが、ユ・ジュンサンさんだけ今朝の飛行機で来ました。先輩も昨日一緒に来ていたら、きっと楽しかったでしょうね。

 (にこにこ笑っている)

シン 僕らはしょっちゅう一緒に飲みに行っています。昨日もギジュンと空港のラウンジで軽く1杯やって…

オム 機内へと続き…

シン それから夕食を食べながら…(笑)。

オム&ユ ハハハ。

Q.オム・ギジュンさんは韓国を代表するミュージカル俳優ですが・・・。

オム (真面目な顔で)違います。僕は…演劇俳優です。フフ。

シン え? 英国俳優?(笑)(※韓国語で「演劇」と「英国」の発音はよく似ている)

オム いやいや、それは違う(笑)。

Q.オム・ギジュンさんの考える“韓国ミュージカル”の魅力とは?

オム 素直なところだと思います。実際に演じていてもそうですが、ただ見せるためのものにとどまらず、真心が感じられるのが、韓国ミュージカルだと思います。昨年、ブロードウェーで海外のミュージカルを初めて観たんですが、あらためてそう強く感じました。向こうは技術的な部分が発達していますが、僕らは素直なところがいいと思います。

シン 僕も同感ですね。あと、歌唱力が抜群です。韓国の役者たちは本当に歌がうまいです。ついさっきも話していたんですが、ブロードウェーはショーの要素が強いじゃないですか。

オム そう、その話がしたかったの(笑)。

シン 一方で、韓国では俳優たちがキャラクターに完全に没頭し、役を演じ切ります。その点が全く違うと思います。

 情熱というのは、どの国のどの役者も持っているものだと思いますが、他の国では時間的な規制が多い気がします。稽古も決められたタイムスケジュールというのが必ずあって。でも、僕らの場合、そういうのはあまり気にしません。予定時間が過ぎても稽古をしたければそのまま続けるし、稽古以外でも一緒に腹筋をしたり(笑)。あとは『三銃士』の刀の練習も一緒にしたり。いいアイデアが思いついたら、それを俳優同士ですぐに共有し、試すことができるんです。

オム 実際に舞台で一回やってみて、ちょっと違うなと思ったらすぐやめたり(笑)。

 そういう自由さがあります。しかもただ無条件に自由にするのではなく、枠組みのある中での自由なので、ご覧になっている方にもより多くのものを感じ取ってもらえるのではないかと思います。

 

コメント

FEATURE & INTERVIEW 特集・インタビュー

2016年大活躍の予感! 次世代モンスターグループ“iKON”ロングインタビュー <後編>

2016年大活躍の予感! 次世代モンスターグループ“iKON”ロングインタビュー <後編>

インタビュー2016年3月5日

 日本デビューアルバム『WELCOME BACK』(1/13発売)がオリコンデイリーランキングで1位を記録したiKON(アイコン)。早くも3月30日には、新曲を収録した豪華盤『WELCOME BACK -COMPLETE EDITION-』の発売が決定した。デビ・・・続きを読む

2016年大活躍の予感! 次世代モンスターグループ“iKON”ロングインタビュー <前編>

2016年大活躍の予感! 次世代モンスターグループ“iKON”ロングインタビュー <前編>

インタビュー2016年3月4日

 日本デビューアルバム『WELCOME BACK』(1/13発売)がオリコンデイリーランキングで1位を記録したiKON(アイコン)。早くも3月30日には、新曲を収録した豪華盤『WELCOME BACK -COMPLETE EDITION-』の発売が決定した。デ・・・続きを読む

Photo:Michi ISHIJIMA

Block B(ブロックビー)、日本デビュー後初のホールツアー! Block B JAPAN LIVE TOUR 2016~SHOWDOWN ‘H’~

特 集2016年1月14日

 2015年1月に日本デビューしたBlock Bが、16年1月9日から東京と大阪でホールライブを開催!  取材をした10日の会場、東京ドームシティは、アリーナから3階まで満席。客席とステージが近いホールならではの高揚感があって・・・続きを読む

BEE SHUFFLEのジュノとギュミン

連載「BEE SHUFFLEのシャッフル・デート!」番外編 最終回

インタビュー2015年12月4日

『もっと知りたい!韓国TVドラマ』の連載企画「BEE SHUFFLEのシャッフル・デート!」。日韓混合の“原宿発崖っぷちボーイズグループ”BEE SHUFFLE(ビーシャッフル)の5人が繰り広げる妄想デート企画が、『もっ韓』69号で最終回・・・続きを読む

チャン・グンソク、TEAM Hのハロウィーンパーティーで仮装姿を披露

チャン・グンソク、TEAM Hのハロウィーンパーティーで仮装姿を披露

特 集2015年11月5日

 チャン・グンソクが自身の音楽ユニット“TEAM H”として久々の来日公演を開催、“2015 TEAM H HALLOWEEN PARTY”と題し、ハロウィーンで盛り上がる日本で2都市4公演を行った。ハロウィーン当日である10月31日のライブでは、冒頭・・・続きを読む

more
page top