FEATURE & INTERVIEW 特集・インタビュー

MBLAQ、日本活動再始動で記者会見

2013年2月13日

(左から)ミル、チョンドゥン、イジュン、ジオ、スンホ (c)JtuneCamp, ANGELIQUE

 5人組人気ボーイズグループMBLAQ(エムブラック)が、久々に日本での活動を本格的に再開する。2012年、日本ではベストアルバムのリリースとアジアツアーの一環として開催したライブ以外は、ソロ活動が目立っていたが、ことし3月、ついにニューシングル「MONA LISA-Japanese Version-」をリリース。11年7月に韓国で発表され、国内外で人気を集めた同名タイトル曲を、日本語バージョンで新たにレコーディングし、日本のファンの元に帰ってくる予定だ。8日、都内で行われた記者会見では、メンバーが再始動に懸ける思いを語った。

Q.1年5カ月ぶりに日本で活動を再開する感想は?

スンホ (日本語で)本当にうれしいです。

ジオ (日本語で)僕も本当にうれしいです。(韓国語で)すごく久しぶりにカムバックすることになりましたが、僕自身、実は東京でファンの方にミュージカル(「光化門恋歌」)でお会いしていました。でも、こうしてまたMBLAQとして活動することになって、とてもうれしいです。今回もたくさん良いステージをお見せしたいです。

イジュン こうして久しぶりに来日できて、うれしく思っています。良い出会いになればいいなと思っています。

チョンドゥン たくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございます。久しぶりに来た分、良い姿をお見せできればいいなと思っています。よろしくお願いします。

ミル 日本のファンの方からSNSを通して、「日本に来ないの?」というメッセージをたくさん受け取っていたのですが、ついにやって来ました。一生懸命頑張るので、温かく見守ってくださればうれしいです。

Q.3月27日にシングル「MONA LISA」で再始動しますが心境は?

ジオ 僕らは、韓国語曲の日本語バージョンを発表するのは今回が初めてです。「MONA LISA」は海外で反響が良かった曲なんですが、日本語バージョンでは歌詞も少し変わり、愛する人に捧げるという曲になっています。期待してください。

Q.日本語の歌詞は難しくなかったですか。

チョンドゥン 日本語に変わった後、何度も歌詞を読んでみました。そうしたら、歌詞の内容がとても良くて、思ったよりも早く覚えられたし、発音の練習もたくさんしたので、皆さんが聞いたときに日本語そのままの魅力が伝わればいいなと思っています。

スンホ もともとあった韓国語の歌詞をそのまま日本語に訳そうとしたのですが、文化の違いもあって、感情を伝えるために日本の情緒に合わせて変えました。レコーディングのときも日本からスタッフが来てディレクションしてくださいました。発音など以前から難しかった部分は、練習をしていてもやはり難しかったです。だから、まだ練習をしなければいけないと思います。でも、一生懸命頑張ったので、至らない点があっても温かく見守ってくださればうれしいです。

Q.再始動するに当たって、新たにMBLAQをどんなグループとしてアピールしたいですか。

イジュン セクシーグループ(笑)。とても親しみやすくて面白いメンバーですが、ステージのことになると真剣に考え、カッコいいカリスマ性を見せることができる、非常にセクシーなグループです。

ミル 完璧なグループだと思います(一同笑)。顔もカッコいいですし、パフォーマンスもすてきだし、実力もあるし、何一つ欠点のない完璧なグループです。

Q.リーダーは?

スンホ 同じです(笑)。

Q.日本のファンにメッセージをお願いします。

スンホ 僕らが日本でデビューしてだいぶたちましたが、あまりたくさんの活動を見せられなかったと思います。今回を機に、もう一度日本に来ることができて光栄です。日本の方が応援してくださるので、よりカッコいい姿やたくさんの活動など、日本のファンの方に多くのプレゼントをあげられると思います。それから、先日ジオ君と一緒にミュージカルも無事に締めくくれたので、これからもグループとして活発に活動していく姿をお見せしていきます。

ジオ MBLAQは日本にたくさんのファンの方がいらっしゃるのに、頂いた愛に僕らが恩返しをできていないように思います。なので、今回の日本での活動を通して、皆さんに頂いた愛に応えていきたいです。

イジュン セクシーなグループが帰ってきました。受け止めてください(笑)。一緒に楽しみましょう。僕ら、一つになれますよね?

チョンドゥン 久しぶりに来た分、カッコいい公演を準備したので、楽しんでください。今後もこういう公演をたくさん準備するので、待っていてくださいね。

ミル 僕らが去年アジアツアーをやったときに、日本でもコンサートを開催しました。そのときたくさんのパワーをもらったのですが、今回もたくさんのパワーを送っていただければ、それに応えるパワーを差し上げます。一緒に楽しんでくださればうれしいです。僕らも一生懸命頑張ります。

 

◎MBLAQニューシングル「MONA LISA-Japanese Version-」
2013年3月27日リリース

関連リンク

iconMBLAQ日本オフィシャルサイト

iconイベントレポートはこちら


コメント

FEATURE & INTERVIEW 特集・インタビュー

2016年大活躍の予感! 次世代モンスターグループ“iKON”ロングインタビュー <後編>

2016年大活躍の予感! 次世代モンスターグループ“iKON”ロングインタビュー <後編>

インタビュー2016年3月5日

 日本デビューアルバム『WELCOME BACK』(1/13発売)がオリコンデイリーランキングで1位を記録したiKON(アイコン)。早くも3月30日には、新曲を収録した豪華盤『WELCOME BACK -COMPLETE EDITION-』の発売が決定した。デビ・・・続きを読む

2016年大活躍の予感! 次世代モンスターグループ“iKON”ロングインタビュー <前編>

2016年大活躍の予感! 次世代モンスターグループ“iKON”ロングインタビュー <前編>

インタビュー2016年3月4日

 日本デビューアルバム『WELCOME BACK』(1/13発売)がオリコンデイリーランキングで1位を記録したiKON(アイコン)。早くも3月30日には、新曲を収録した豪華盤『WELCOME BACK -COMPLETE EDITION-』の発売が決定した。デ・・・続きを読む

Photo:Michi ISHIJIMA

Block B(ブロックビー)、日本デビュー後初のホールツアー! Block B JAPAN LIVE TOUR 2016~SHOWDOWN ‘H’~

特 集2016年1月14日

 2015年1月に日本デビューしたBlock Bが、16年1月9日から東京と大阪でホールライブを開催!  取材をした10日の会場、東京ドームシティは、アリーナから3階まで満席。客席とステージが近いホールならではの高揚感があって・・・続きを読む

BEE SHUFFLEのジュノとギュミン

連載「BEE SHUFFLEのシャッフル・デート!」番外編 最終回

インタビュー2015年12月4日

『もっと知りたい!韓国TVドラマ』の連載企画「BEE SHUFFLEのシャッフル・デート!」。日韓混合の“原宿発崖っぷちボーイズグループ”BEE SHUFFLE(ビーシャッフル)の5人が繰り広げる妄想デート企画が、『もっ韓』69号で最終回・・・続きを読む

チャン・グンソク、TEAM Hのハロウィーンパーティーで仮装姿を披露

チャン・グンソク、TEAM Hのハロウィーンパーティーで仮装姿を披露

特 集2015年11月5日

 チャン・グンソクが自身の音楽ユニット“TEAM H”として久々の来日公演を開催、“2015 TEAM H HALLOWEEN PARTY”と題し、ハロウィーンで盛り上がる日本で2都市4公演を行った。ハロウィーン当日である10月31日のライブでは、冒頭・・・続きを読む

more
page top